logo-1.png




  
  医療連携パートナー
美人化計画.png



ご相談頂く症状

不妊症、婦人科疾患
マタニティ
  • むくみ
  • 妊娠中の腰痛
  • 逆子
  • つわり
産後
  • 母乳異常
  • 腱鞘炎
  • 産後の腰痛
一般疾患
  • 頭痛
  • 耳鳴り
  • 肩こり
  • 腰痛
  • ヘルニア
  • 手足のしびれ
  • 冷え
美容
  •  毛穴
  •  くまシミ
  •  くすみ
  •  しわたるみ
  •  目元
  •  むくみ
  •  ニキビ
 悩みに合わせた専門施術
    詳細はメニューをクリック

230卵質向上鍼灸.png

230妊活講座.png

マタニティ鍼灸230.png

産後ケア鍼灸230.png

婦人科鍼灸230.png

230難治症鍼灸.png

美容鍼灸230.png



1から始める妊活、最短最速で妊娠体質になる為の準備
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

セラピスト・治療家向け
妊活サポート情報執筆中

cropped-onko-side230.png



オイル・マッサージはこちら
img_logo02.png


ekiten_logo.png



logo.gif



  • 美容鍼灸師が教える! ちょっといい話
Access

住所
〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1637-3 メゾンラフォレ301

営業時間
【月曜日~日曜日】
10時~23時(22時受付まで)

TEL 045-972-2238 TEL 080-3310-0789(携帯)

【ご予約】

月~日曜:10時~18時は店舗電話でのご予約可。当日、折り返しがなかった場合は携帯へ直接お電話下さい。

出張可能範囲
東京23区内、調布市、町田市、川崎市、横浜市

上記以外の地域の方でもお二人以上でご予約頂ける場合、もしくは交通費別途2000円で出張可能

お問い合わせ・ご相談

HOME > 院長のひとり言 > アーカイブ > 2017年10月 > 2ページ目

院長のひとり言 2017年10月 2ページ目

ゴールデン期間の嘘

不妊治療をやっている方なら聞き覚えがあり、テンションが上がるゴールデン期間。

実はこれ嘘です。

嘘とまで言うと少し語弊があるのかもしれませんが、

卵管通水検査や造影検査後は卵管が広がるので一般的に妊娠しやすいと言われていますし、病院でもそのように言われますよね。

しかし、精子の大きさを考えると卵管が多少狭くても通れます。


なので、体外受精をやるかやらないかの判断材料の1つぐらいの意味合いしかありません。

また、体外受精を選択するならそもそも必要のない検査になりますからね。



体の構造を考えると卵巣から子宮へが自然な流れ。

でも検査って子宮から卵巣に向かって何かを流すわけですよね。

これでは一時的に卵管が通ったとしても卵管内が荒れてしまう事もあるんです。

イメージ的には毛並みが毛羽立ったような感じですね。

卵管の細胞のヒダがめくれてしまうんです。

また例え通したとしても1週間もすればまた癒着も起きてきます。


実際にはゴールデン期間ってあんまり意味がないんです。

勿論、ゴールデン期間中に妊娠する方もいらっしゃいますよ。

けど、それは卵管通水検査や卵管造影検査のお陰ではないという事。

ゴールデン期間という言葉に振り回される事なく、やるべき事、やらないでおく事をしっかり意識して自分の卵質改善に努めて下さいね。

参考にしてみて下さい。






病院への通院

不妊治療を受けるのであれば、どこの病院を選ぶかが本当に重要。

病院を間違えると言う事は妊娠が遠のくと同じなんです。

不妊は病気ではありません。

不必要なホルモン補充、適応外の人工授精がステップアップの名の下に行われているのを是非知って下さい。

自分にとって本当に必要な治療は何なのか。

講座内では病院の選び方、ホームページの見方もお伝えしてます。

Instagramやblogではさすがに書けない内容なので講座内でしかお伝えできません。

これは本当に申し訳ないと思うのですが…。



勿論、通院には例外もあります。

例えば、いくら僕らがオススメする病院がいいからと言っても、片道2時間かけて行くような場所であれば、身体的、精神的ストレスを考えると近くの病院に変えるのはありだったりもします。

そもそも病院へ行くのは体外受精の時のみが理想です。

しかし、通院の精神的ストレスと肉体的ストレスを考えると遠すぎるのはやっぱりキツイですからね。

体質改善をしっかりできているのが前提ではあるんですが、自宅から近い比較的良い病院にするのも妥協策ではありますよ。

その際は近くの病院のいくつかから比較的良いと思われる病院をオススメする事もあります。

ホルモン補充に耐え得る体作り、卵作りが大切だと言う事は間違いありません。

体質改善についてはメルマガでもお伝えしてますので、登録してみて下さいね。






iPhoneから送信


移植周期後の体調不良について

移植周期の後は卵胞の調子が悪くなるという方がおられます。

ホルモン療法を行っての通常の移植ではホルモン剤を多く使っている為、次の周期は卵胞の調子は悪くなりやすい傾向があります。

採卵の為に使用した多くのホルモン剤が体内に残っている状態と言えますね。

そもそもホルモン補充は何の為にするのでしょうか。

ホルモンバランスが崩れているから?
ホルモンが出ていないから?

刺激系、ロング法などの処置を行っている病院では卵子を多く取る為にホルモン剤を多く使用する場合があります。

極端に言えば、分泌が少ないなら足してしまおう。と言う事です。

数字が低ければ可能性がないって判断してるんです。

しかし、ホルモンは卵子の栄養ではありません。

例えば卵胞刺激ホルモンは卵子を作ってねーって呼びかける作用のホルモン。

ホルモン補充をするって事は、呼びかけの声が小さいから拡声器を使って大声を出してやろーって事。

それをやられたら迷惑じゃないですか。

しかも、これがずっと続いていれば体は拒否しますよね。

採卵後、移植周期後の体調は悪くなってしまうのは拡声器で叫び続けられてるって事なんです。

そんな時は2、3周期、通院を少しお休みするのも1つの選択になります。

まずは体調を整えてから!

勿論、無駄にホルモン補充をされないよう、ホルモン補充の影響を最小限にする為にも自分自身の体質改善は必須になりますよ。

是非参考にしてみてください。






排卵検査薬の見極め方

タイミングを知る為に必須とお伝えしている排卵チェッカー。

けど、使い慣れていないと線の出方がよくわからないと質問を受けることがあります。


そもそも排卵検査薬はどのようなものなのか、基礎知識ですが確認してみましょう。

排卵を引き起こすホルモン『黄体形成ホルモン(LH)』に反応して、陽性判定をするような仕組みになっています。

この黄体形成ホルモン(LH)は普段から少量分泌されているホルモンで常に体内に存在しています。

排卵が起きる約30時間前に一時的にこの黄体形成ホルモン(LH)の分泌量が急激に増えるんです。

これを、LHサージといいます。

LHサージが起きれば確実に30時間後に排卵がおきます。

で、このLHサージをみて排卵を知ろうという事。

しかし、LHサージの前後にも微量ですが、LHは出ているんです。

これが、薄い線として現れていると言う事なんです。

そこで見極め方なんですが、チェックした後の時間で見極め。

すぐに出てきたらLHサージの反応。

時間が経ってから徐々にでたらおそらく蒸発線でしょう!


より正確に調べたければ1日2本使う事もできるんですが、そこまで正確に調べる必要ってないんですよね。


実際、排卵検査薬が全てではなく、夫婦の関係を保つのが一番だったりします。

例えば、毎日や2日に1回は夫婦生活あります!って人には排卵検査って必要ないですしね。

実際、セックスすると排卵を誘発しますからね。

是非参考に夫婦生活を送ってみて下さい。








妊活詐欺につかまらない

病院、サプリ業者、鍼灸院、整体院を含めて実は知らずに妊活詐欺になっている事って本当に多いんです。

例えば、鍼灸院や整体院などで妊活体操と称した子宮揉みをやったり、子宮が冷えてるなんて言われて子宮を温めていませんか?

そもそも子宮は冷えていませんし、もし子宮が冷えているなら人として生きてないですからね。

これらはリバウンドを引き起こし、逆効果になってしまうことも多いんです。

実際、病院でもステップアップという名の下で無駄な治療を行っていたりします。

ホルモン数値は特に異常ないが、タイミングで上手くいってないからホルモン療法をやってみましょう。とか。

人工授精の適応ではないのにステップアップに従ってやってしまっているとか。

そもそもが病院は今ある、今出ている症状に対しての対処がメインです。

不妊は病気ではありませんから目先の症状にフォーカスせず、根本的な解決を目指さなくては出産には繋がりません。

サプリも同じ、妊活に良いとされる商品って色々出ていますのよね?

妊娠しやすい体をつくる〇〇みたいな謳い文句で売ってる商品。

そう、色々出てるって事は色々と取らなくてはいけないんです。

昔、みのもんたさんがやっていた思いっきりTVって覚えてますか?

若い世代だと知らない人も多いと思いますが(笑)

この番組、毎回、体に良い食材を紹介していくコーナーがあったんです。

月曜〜金曜まで毎回、体に良い食材を紹介してました。

という事は?

満遍なく色々と取らなくてはいけないって事になりませんか?

不妊は病気ではなく、今出てる症状。
便秘や冷え性と同じなんです。

妊活の目的は出産する事ですが、その為にはその人の歴史をリセットして習慣、体質を変えていかなくてはなりません。

勿論、商品や病院を全て批判や要らないという事ではありません。

浅く広くバランスのよい食事をとり、どうしても足りない時は補助的にサプリを利用する事が理想です。

病院もドクター任せではなく、正しい知識を持って利用する。
ステップアップだって断っていいんです。

妊活詐欺に捕まらない為の情報はメルマガや講座でお伝えしています。




iPhoneから送信


妊娠の確率ってあるの?

確率、統計って色々な場面で気になりますよね。
病院を選ぶ時、治療院を選ぶ時の目安になりますもんね。

けど、体質改善って治療ではないから数字的なものが表しにくいですね。

でも妊娠率という数字に依存してはいけないんです。

自分の体をよくするのに数字は必要かと言われると難しいですね。

数字を出さないのは数字を知ったとしても数字で妊娠するわけではないからです。

例えば体質改善をしての妊娠率が50%以下なら体質改善をやめますか?

体外受精の出産率が30%だから体外受精をやめますか?

ここで考え方を変えて見て下さい。

自分の体にお金をかけてるって事を意識してますか?

自分の体、卵に投資してるって意識でいますか?

未来の子供の為に今、自分の体にお金を払っていますか?

体質改善って目に見えないものですが、習慣や行動を変えることって必ず人生にプラスになるはずなんです。

妊活に、自分自身の体に、投資出来ないって事は将来的に子供にお金をかけられないって事なんです。

そこで方向性の修正は大切。

体質改善って言うと何か難しい事をしなくてはならないイメージあると思いますが普通の生活をしようって事。

体は動かさないと機能は低下しますし、添加物を使用する事での体に影響する弊害も知ってもらいたい。

自分の体を変えるのは自分でしかないんです。
どう動くか、その意識をどこに向けるかを意識して欲しい。

数字にばこりこだわらないで下さいね。

野球であれば
打率3割が9人いたら必ず勝ちますか?

サッカーであれば
50メートル5秒代が11人いたら勝ちますか?

格闘技であれば
パンチ力が高い人が勝ちますか?

体も同じなんです。

どこか良い所だけをフォーカスしても成り立たないんです。
全体的なベースを上げて行く事が必要です。

妊娠には卵子の質が重要だし、これが全てと言っても過言ではありません。
しかし、卵子は体の一部です。

女性の体を一から見直す事が妊活には必要なんですよ。

だから確率、統計ばかりに惑わされず。
体質改善を進めていきましょう。


体質改善のやり方は講座内でしっかりとお伝えしています。

メルマガでは伝えられる範囲の事はお話ししてますので登録してみて下さいね。






妊活中のモチベーションについて

自然妊娠、体外受精に関わらず、生理が来てしまった時は落ち込みますよね。

人の妊活blogを読んだり、Instagramを見たり、検索魔になってしまったりしてしますよね。

講座を受けてもらった人には必ず行動計画表を作ってもらっています。

これは目的、目標を明確にしてもらう、目で見える化してもらうことで自分の行動を意識してもらう事が目的です。

そして、行動計画表を元に施術計画も立てています。

しかし、落ち込んだりすると行動計画表の通りにいかない。

1人ではモチベーションを保つのが辛い時もありますよね。

そんな時は思いっきり凹みましょう。
泣きましょう。
そして切り替えましょう。

結論から言えば妊活にはモチベーションは必要ないんです。

だって妊活はその人の歴史をリセットして行くことが大切だから。

体を変える為、習慣を変える為に行っている事だから。

モチベーションに左右される必要はありませんよ。
気にせず淡々とやる事をこなして行くだけなんです。

その為には習慣化する事が一番。
習慣化する為にはツラくても3か月は何も考えずにやってみましょう。

時に環境を変える事も必要かもしれません。

そんな時は僕らにコンタクトを取ってみてください。
力になれる事が多いですよ。

僕自身は神奈川ですが、協会の妊活コンサルタントは全国にいます!

勿論、紹介もできますからね。

明日はうちも基礎講座をやりますよー!

次回は11月3日に基礎講座、5日に実践講座の予定です。







採卵前のレントゲンについて

先日、患者さんからの質問を受けたのでそれについて答えていきたいと思います。

質問は、

乳癌検診を控えているのですが、妊活中で採卵を控えているの為、検診をためらってしまっています。

マンモグラフィーは体に影響ありますか?

と言う内容です。

まず、乳癌の検診を受けるべきか、受けなくていいのかの議論は置いておきますね。

これも色々と問題があったりするので。

レントゲン自体は正直言えば体に影響ありますよ。
そりゃなかったら放射能の事を誰も問題にしないですからね。

けれど、採卵前にマンモを受ける事で卵巣に直接的な影響はないと思います。

勿論、体の他の部位にレントゲンを当てると被曝したのと同じですから回復までは1週間ぐらいかかると言われています。

実際、レントゲン技師の人たちは何日かおきに休暇が入るんです。
数日毎に体を休める事で、連続勤務での被曝の影響を受けないようにしているわけです。

と言うことは、短期間に連続的に受けなければ採卵には影響がなく、大丈夫と言うことになりますね。

検査を受ける受けないは個人の判断になりますが、是非参考にしてみて下さいね。


iPhoneから送信


移植周期と内膜の厚さ


ホルモン補充周期がよいのか、自然周期がよいのか。

よく聞かれる質問です。

結論から言えば勿論、自然周期がよいですよね。

しかし、体外受精の場合、採卵の為に必ずホルモン補充をしていますよね。

そもそもホルモン療法では移植前の影響よりも採卵時の影響が大きいんです。

排卵された時点でもう卵子の質は決まっていますから、着床するか、妊娠継続するかの結果は決まっていると言えるんです。

事実、内膜の育ちが悪いから着床しないわけではないんです。

病院によっては10mmを超えないと難しいというところもありますが、受精卵の大きさを考えたり、血管浸潤を考えれば5mmでも大丈夫な事もありますし。

そもそも内膜がうまく育たない体の状態であれば卵の質も悪かったとも言えますよ。

けれど、病院からすれば採卵した卵の状態はどうする事もできない為、内膜の育ちに着目するしかないんです。

その為、内膜の厚さを気にするんですよ。

ホルモン補充周期が良い悪いではなく、今までのホルモン療法の影響があるから内膜が育ち難いという事もあるんですよね。

ホルモン補充に左右されない体作りを目指して体質改善していきましょう。



iPhoneから送信


子宮筋腫をどうするか

鍼灸を受けている方にも非常に多い子宮筋腫。

筋腫は細胞の暴走と言えるかもしれませんね。
普段なら子宮に出来ない細胞ができてしまったものですから。

多発性の子宮筋腫など、10個以上もある事も多々あるんです。

これは子宮に筋腫が出来やすい体質になっていると言えますね。
言い換えれば筋腫の出来やすい生活習慣になってしまっているんです。

しかも手術してとってもまた再発もしやすい。この理由は出来た筋腫は取る事が出来ても習慣が変わってないからなんです。

実際、対処療法として筋腫をとるのはOKだと思いますよ。

術式は経膣、腹腔鏡手術はできている場所によって使い分けなのでドクターの判断になります。

ではどこで処置してもらうか。
できれば普通の産婦人科がよいと思います。

不妊治療を行っているクリニックでは不妊治療にホルモン剤を使う所は多いのが事実。

普通の婦人科であればほとんど必要最小限しか使わないですからね。

不妊治療に関してだけ、無駄な事をやる所が多いんですよ。
不妊は病気ではありませんが、病院としては何かやらなくては治療になりませんからね。

そもそも筋腫は年齢的によって出来やすくなるというよりは、乱れた習慣の長さが長ければ長いほど細胞が乱れて起こると思って下さい。

体の修復は腸、腎臓、肝臓が優先されます。
生活習慣が乱れていればそこの修復にばかりエネルギーを使ってしまい、婦人科系にまで手が回ってないんです。

そこで同時に根治療法として体質改善をやっていかなくてはいけません!

傾向として筋腫が出来やすい人は運動が苦手である事が多いように感じます。

苦手なために運動不足になり、血液循環がわるくなる結果、細胞の修復がうまくいかないんです。

勿論、苦手な事をやるのはキツイですよね。

けれど、必要な事をコツコツと積み上げ、今までの歴史をリセットする事が妊活だったりするんです。

是非参考にしてみて下さい。




iPhoneから送信


<<前のページへ123

« 2017年9月 | メインページ | アーカイブ | 2017年11月 »

このページのトップへ