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【月曜日~日曜日】
10時~23時(22時受付まで)

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月~日曜:10時~18時は店舗電話でのご予約可。当日、折り返しがなかった場合は携帯へ直接お電話下さい。

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HOME > 院長のひとり言 > アーカイブ > 2019年7月

院長のひとり言 2019年7月

昔から生理不順だと妊娠しにくいですか?

昔から生理不順だと妊娠しにくいですか?

なかなか妊娠しないと、生理不順が原因?って心配になりますよね。

結論から言えばそこは気にしないで大丈夫。

極論で言えば1年に1回しか生理が来なくても体質改善次第で妊娠はできているんです。

妊娠、妊娠継続に大切なのは生理周期よりも卵子の質、卵胞の育ち方になります。

なので、生理不順にフォーカスしないで下さい。


生理周期が乱れているから妊娠できないわけでも、卵子の質が悪いわけではありません。

ただ、生理不順になった理由がしっかりと考えていかなくてはいけませんよ。

実は生理が28日周期になったら妊娠できるというわけではないんです。

例えば、生理周期は28日でも高温期は短い人は卵胞の育ちはよくありません。

生理周期よりも排卵周期を把握する事が大切です。


では生理不順になった理由。

それは明らかに10代、20代の生活習慣。

運動、睡眠、食事のバランスを崩してしまっていたから。

では、食事の面から言えば、

学生時代、菓子パンばかり食べていたり、コンビニ弁当やお菓子を食べていた食習慣のツケなんです。

若い時はお金を掛けたくないから安い物で済ましていませんでしたか?

では何故、商品が安いのか。

添加物を多量に使っているからコストが削減でき、安い商品が作れるんです。

この添加物が体に借金として貯まっていった結果が体の不調、生理不順としてでてきていると思って下さい。

借金は返済しなければなりませんよね。

じゃあ誰に?

勿論、自分自身の体にです。


10年、20年かけて崩れてきたものですから何もしないで返済できるわけではありません。

利息もついてますよね。

これが体の劣化を招いているんです。

期間が短ければ返済も楽ですが、添加物の蓄積による細胞の劣化が長かったり、時間の経過と共に利息となる劣化が多ければ返済も大変になってきます。

妊活は長くやればやっただけ結果がでるものではありません。


誰しもができるだけ早く、妊娠したいですよね。

けれど、長年の蓄積はすぐに元に戻るわけではありませんし、人によっては何年もかかるかもしれません。

焦って、病院に行ってホルモン剤を使っても、サプリを飲んでもそれは対処療法であって、いままでの負債を返しているわけではありません。

今までの生活習慣を全てかえるぐらいの気持ちは持って下さい。


あれは、大変だから、これは楽だからという指標で妊活をしていませんか?

体質改善は全ての事を同時進行で行なって初めて効果が加速します。

あなたに今何が足りなくて、何が必要か。

改めて書き出して確認してみてくださいね。


この夏、妊娠を実現する為にしてっておきたいゴールデンルール3ヶ条


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2019年7月14日(日)
場所:オンライン
場所URL:ZOOMというアプリを使用して開催します スマホ・pcで受講可能
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講座開始:12:00
終了:14:00

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7,000円 → 先着10名限定で無料

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一般価格 7,000円(税込)

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ホルモンのバランスを崩す原因は?

ホルモンのバランスを崩す原因は?

病気以外でホルモンのバランスを崩す原因は大きく4つです。

①睡眠不足
②ストレス
③運動不足
④食生活



①睡眠不足

睡眠中には成長ホルモンをはじめ、様々なホルモンが分泌されています。寝ている時に体がリセットされていきます。

特に眠り始めの最初の3時間はホルモンが分泌されやすくなると言われていますので大切ですね。

理想と言われる8時間の睡眠時間を確保できなくても、眠り始めの3時間の質をあげる事が大切ですね。




②ストレス

ホルモンバランスを整えるには楽しく毎日を過ごし、リラックスする時間をつくる事が何より大切です。

仕事のトラブルや不安、家庭のイライラを次の日に持ち越さないようにして下さい。その為にもパートナーとの会話やスキンシップは効果抜群。

ただこれは好きな人って事に限るかもしれませんが…

それ以外にも日々の中で没頭できる趣味、映画鑑賞で涙を流す、心が落ちつく音楽を聴きながらボーッと何も考えない…など、人によって色々なストレス発散方法があると思います。




③運動不足

最近はフィットネスクラブなどに通ったり、マラソンブームなどでランニングをしたりする人も増えていますが、まだまだ運動不足の人の割合のほうが多いのではないでしょうか。

仕事や家事に追われてついつい運動が減ってしまいがちですよね。


駅や会社ではエレベーターを使わず階段で昇り降りする、少し早めに帰宅できる時は一駅分ウォーキング、朝晩の軽いストレッチなど、生活の中で工夫してみて下さい。

短時間の軽い運動でも習慣づける事で自律神経を活性化させ、乱れたホルモンバランスを軌道修正する事ができますよ。

特に女性には四股踏みの運動やスクワットは必須の運動だと思っていますので是非取り入れて下さい!



④食生活の乱れ

まず、何より大切な事はファストフードやコンビニ食の生活を改める事です。

特に女性ホルモンと同様の働きをする大豆製品を積極的に取ってみて下さい。

ナッツ類は糖質の代わりの良質なエネルギーとなりますし、女性ホルモンの分泌を促すB6も含んでいますので完食にオススメです!

自律神経の働きを助けるカルシウムは小魚、ひじきなどがオススメ。

僕は乳製品は避けてもらった方がいいと思っています。

乳製品の摂取には諸説ある為、ご自身の判断で取って下さいね。



ご自身の生活に何が足りていないか、何を取り入れていくといいか、1つのきっかけになってくれればと思います!

当院では女性ホルモンのバランス調整に特化した鍼灸治療を行っております。

お気軽にご相談下さいね。


妊活がうまくいかない人の共通点ってなんですか?

妊活がうまくいかない人の共通点ってなんですか?

ズバリ妊活に取り組んでいる時間。

例えば、勉強で成績が伸び悩む最大の要因って何かわかりますか?

ズバリ時間の使い方が下手。

圧倒的に勉強にあてている時間が足りていないんです。





以前、林修先生(東進の講師である、今でしょ!の先生)が言っていたんですが、

東大に合格する子とできない子の勉強時間の差、テストの成績が伸びていない子は自分ではやっているつもりでも、本当にやっている人との勉強時間の差は7〜8時時間はあるらしいです。

妊活でも同じ事が言えるんですよね。






フルタイムで仕事をしている人、専業主婦の人、パートやアルバイトの人と妊活をしている環境、状況は様々です。

みなさん、どの程度、妊活に時間を当てていますか?

体質改善をする為の時間を1日でどのぐらい確保していますか?

妊娠率を上げる為には卵子の改善、卵質改善をする為の時間が必要です。




圧倒的に体質改善に割く時間が足りていない。

その為には時間のコントロールが重要。

最短最速で妊娠体質になる為の妊活では逆算の考え方が必要なんです。

現状を理解し、目的と目標をしっかりと立てること、いつまでに達成させるかを決めて正しい準備をする事が大事なんです。

妊活をするのにご自身の行動目標を立て、タイムスケジュールを作ってますか?







何時に寝て、何時に起きる。

この時間は運動にあてる。

休みの日はその週で出来なかったことの補填の時間にあてていますか?

妊活にそんな事が必要なの?って思うかもしれませんが、自分の時間をコントロールできなければ、自分自身の細胞もコントロールできません。





フルタイムで仕事をしている人、時間がないのであれば、より効率的に時間を作らなくてはいけません。

専業主婦で家にいれる人、時間を有効的に、区切らずに家事をしていてはただの時間の無駄遣いです。

やるべき事、やるべき時間、キチンとわかって妊活に時間を使えてますか?

もう一度考えてみて下さいね。


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