妊活をするなら登録必須

メルマガ登録サイドパーツ230.png


・どのように妊活を
   始めるべきか
・正しい病院の選び方は?
・不妊治療でやるべき事、
   やってはいけない事
・体質改善のポイントは?

  知りたい情報満載!!




セラピスト・治療家向け
妊活サポート情報執筆中

cropped-onko-side230.png



オイル・マッサージはこちら
img_logo02.png


ekiten_logo.png



logo.gif




 体に合わせた鍼灸施術

          各メニューを
       クリックして下さい

子宝鍼灸230.png

マタニティ鍼灸230.png

産後ケア鍼灸230.png

婦人科鍼灸230.png

一般鍼灸230.png

美容鍼灸230.png



  • 美容鍼灸師が教える! ちょっといい話
Access

住所
〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153-4 第1カブラキビル505

営業時間
【月曜日~日曜日】
10時~23時(22時受付まで)

TEL 045-972-2238 TEL 080-3310-0789(携帯)

【ご予約】

月~日曜:10時~18時は店舗電話でのご予約可。当日、折り返しがなかった場合は携帯へ直接お電話下さい。

出張可能範囲
東京23区内、調布市、町田市、川崎市、横浜市

上記以外の地域の方でもお二人以上でご予約頂ける場合、もしくは交通費別途2000円で出張可能

お問い合わせ・ご相談

HOME > 院長のひとり言 > 妊活を中医学的視点から考える〜へそ曲がりの妊活〜

院長のひとり言

< 禁欲は無用!精子は出して  |  一覧へ戻る  |  妊活における添加物もバランスが大事 >

妊活を中医学的視点から考える〜へそ曲がりの妊活〜

妊活を中医学的視点から考える〜へそ曲がりの妊活〜



皆さんは自分のへその位置を気にした事ってありますか?

へそ曲がりって言葉は色々な捉え方ができますよね。

眼で見た情報をどのように受け取るか?
耳で聞いた情報をどのように受け取るか?
頭の中で情報をどのように選択するか?

中医学では内臓に感情が割り振られています。

肝・胆=怒
心・小腸=喜
脾・胃=思
肺・大腸=悲(憂)
腎・膀胱=恐(驚)

これらの感情は臓器を痛めたり、臓器が不調なら感情のコントロールができないという事なんです。

そして、内臓の中心の位置にある、へその位置が悪いって事は内臓全体のバランスを崩している、感情のバランスも崩していると考えていきます。

体の歪みは心の歪みと捉えているんです。

へその位置が悪いと感情や考え方までひん曲がっちゃうんですよね。

人の話を素直に聞けない。
自分の考えだけに固執してしまう。

そんなへそ曲がりの状態ではもちろん経絡も歪んでいるんですよね。

へその位置は体の中心線上。任脈上にあります。

任脈とは胞中(卵巣、子宮にあたる部位)から起こっているため、女性の月経、妊娠、出産をコントロールするとされています。

へその位置が悪いという事はこれらの妊娠に関わる経絡流れが阻害されているので、妊娠しにくい体の状態ともいえるんです。

経絡の歪みは内臓への気血の滞りを生みますので、体質の歪みにつながります。

体質改善をする為には体の歪み、経絡の歪みを整えて行かなくてはダメなんですよ。

また、西洋医学的にみても任脈上には甲状腺・胸腺・すい臓・腹腔神経叢・性腺などの人体の自律機能の主要機関が並んでいます。

そもそも、へそって生まれる前の胎内では栄養の補給と老廃物排出を一手に担っていた関所ですよね。

とても重要な所なんです。

是非、おへそが曲がっていないかチェックひて、姿勢にも気を配ってみて下さい。

へそ曲がりを直して経絡を整えていきましょう。

参考にして体質改善をしてもらえると嬉しいです。


iPhoneから送信


< 禁欲は無用!精子は出して  |  一覧へ戻る  |  妊活における添加物もバランスが大事 >

このページのトップへ