医療連携パートナー
美人化計画.png



 悩みに合わせた専門施術
    詳細はメニューをクリック

230卵質向上鍼灸.png

230妊活講座.png

マタニティ鍼灸230.png

産後ケア鍼灸230.png

婦人科鍼灸230.png

230難治症鍼灸.png

美容鍼灸230.png




 妊活をするなら登録必須

メルマガ登録サイドパーツ230.png


・どのように妊活を
   始めるべきか
・正しい病院の選び方は?
・不妊治療でやるべき事、
   やってはいけない事
・体質改善のポイントは?

  知りたい情報満載!!




セラピスト・治療家向け
妊活サポート情報執筆中

cropped-onko-side230.png



オイル・マッサージはこちら
img_logo02.png


ekiten_logo.png



logo.gif



  • 美容鍼灸師が教える! ちょっといい話
Access

住所
〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153-4 第1カブラキビル505

営業時間
【月曜日~日曜日】
10時~23時(22時受付まで)

TEL 045-972-2238 TEL 080-3310-0789(携帯)

【ご予約】

月~日曜:10時~18時は店舗電話でのご予約可。当日、折り返しがなかった場合は携帯へ直接お電話下さい。

出張可能範囲
東京23区内、調布市、町田市、川崎市、横浜市

上記以外の地域の方でもお二人以上でご予約頂ける場合、もしくは交通費別途2000円で出張可能

お問い合わせ・ご相談

HOME > 院長のひとり言 > 不妊の原因は?

院長のひとり言

< 妊活を中医学的視点から考える〜痰湿による不妊〜  |  一覧へ戻る  |  AMHとコレステロール >

不妊の原因は?

不妊の原因は?



不妊症の原因は数多くありますが、検査でわかる主な原因と言われているのは排卵因子と卵管因子、男性不因子の3つです。

女性の排卵障害が起こっていたり、男性の造精機能に障害があったりするなどの症状を指します。

簡単に言えば、卵子ができない、卵子が精子と会ってない、受精卵が着床しないとイメージしてもらうといいと思います。

このようなケースがあると、受精がスムーズにできずに妊娠できないという問題が発生します。

一般的に不妊が増えた要因って晩婚化や女性の社会進出などが言われていますよね。

けれど、それって社会背景による結果論であり、昔の人の方が高齢出産をしていたという事実もあるんです。

不妊症状が起こるのは疾患的なもの、不妊要因もありますが、それよりも疾患になった体質の問題、不妊の要因が起こった根本の問題が大切なんです。

それらの根本的な事って普段の生活習慣、食、運動、睡眠のバランスの乱れによる影響が大きいんです。

乱れた生活習慣やストレスを抱える生活といった環境下で過ごしていると、知らず知らずに体の神経系や内分泌系の制御が上手くできなくなっていきます。

これにより、中枢神経やホルモンの働きも悪くなるため、卵子の質の低下、劣化を招いてしまいます。

バランスが乱れた期間が長ければ長い程、妊娠がしづらくなってしまい、それが年齢的な問題と言われる要因かもしれません。

現在、不妊治療の技術は進歩してきています。

必要な人に必要なタイミングで治療をすれば妊娠率は上がるのは確かです。

しかし、卵の質を上げる事は不妊治療ではできません。

不妊治療は1人1人の生活の改善によって、卵の質を上げるからこそ最大限に効果を発揮できるんです。

不妊の原因、その原因は何か。

自然妊娠、体外受精に関わらず、妊活のスタートって自分の体の状態を見直すことからなんです。

生理痛がある。生理不順がある。排卵痛がある。といった具体的な婦人科症状だけではありません。

疲れやすい。イライラしやすい。疲れが取れにくいなども長期で見れば体質を崩す要因になってきます。

自分の体を先ずは見直す事、体を良くしていく事が子どもを作る為にも必要なことです。

また、自分でできる事、サポートが必要な事を把握する事も妊活の1つです。

あなたは何から始めて、何を継続していますか?

参考になれば嬉しいです。



iPhoneから送信


< 妊活を中医学的視点から考える〜痰湿による不妊〜  |  一覧へ戻る  |  AMHとコレステロール >

このページのトップへ