医療連携パートナー
美人化計画.png



 悩みに合わせた専門施術
    詳細はメニューをクリック

230卵質向上鍼灸.png

230妊活講座.png

マタニティ鍼灸230.png

産後ケア鍼灸230.png

婦人科鍼灸230.png

230難治症鍼灸.png

美容鍼灸230.png




 妊活をするなら登録必須

メルマガ登録サイドパーツ230.png


・どのように妊活を
   始めるべきか
・正しい病院の選び方は?
・不妊治療でやるべき事、
   やってはいけない事
・体質改善のポイントは?

  知りたい情報満載!!




セラピスト・治療家向け
妊活サポート情報執筆中

cropped-onko-side230.png



オイル・マッサージはこちら
img_logo02.png


ekiten_logo.png



logo.gif



  • 美容鍼灸師が教える! ちょっといい話
Access

住所
〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153-4 第1カブラキビル505

営業時間
【月曜日~日曜日】
10時~23時(22時受付まで)

TEL 045-972-2238 TEL 080-3310-0789(携帯)

【ご予約】

月~日曜:10時~18時は店舗電話でのご予約可。当日、折り返しがなかった場合は携帯へ直接お電話下さい。

出張可能範囲
東京23区内、調布市、町田市、川崎市、横浜市

上記以外の地域の方でもお二人以上でご予約頂ける場合、もしくは交通費別途2000円で出張可能

お問い合わせ・ご相談

HOME > 院長のひとり言 > 卵子の質は毎日の食事から

院長のひとり言

< 妊活を間違えた方向に進んでいませんか?  |  一覧へ戻る  |  妊活を中医学的視点から考える >

卵子の質は毎日の食事から

卵子の質は毎日の食事から



卵子の質は毎日の食事から
〜過食とミトコンドリア〜

人は2つのエネルギー生成のバランスによって動いています。

それが、ミトコンドリアエンジンと解糖エンジン。

解糖エンジンはブドウ糖を燃焼させてエネルギーを生成するものです。

一方、ミトコンドリアエンジンは食事から得た糖から電子を取り出し、肺から取り込まれた酸素と反応させて体で使えるエネルギーを作り出すものです。

解糖系は細胞質でブドウ糖を燃料にしてエネルギーを作ります。

そのエネルギーの事をATP(アデノシントリリン酸)と言います。

もう一つのミトコンドリア系は細胞の中のミトコンドリアの中でATPを作ります。

糖も脂肪酸もアミノ酸も燃料にして酸素を使いながらATPを作ります。

解糖系でのATP産生はブドウ糖1分子からATP2個しか作れずエネルギー効率が悪いです。

ミトコンドリア系ではブドウ糖1分子からATPを36個作ります。

なんと解糖系の18倍の効率の良さなんです。

卵子は主にこのミトコンドリアエンジンからのエネルギー供給を受けて発育しています。

ミトコンドリアとは全ての生物(動物・植物・菌類など)の細胞に含まれている細胞内構造物のことです。

中学生の時に勉強しましたよね。

卵子の質に関わってくるミトコンドリアエンジンは長時間の継続エネルギーを生成する事には長けているのですが、高度で精密な回路な為、狂いが生じてしまう事もあるんです。

ミトコンドリアエンジンは酸素を使いエネルギーを作り出しますから、それが狂ってしまうと活性酸素という劣化物質を作り出してしまうんです。

この活性酸素による酸化現象、劣化が卵子の質を落とす要因になってきてしまいます。

その狂いを生じさせる要因の1つが解糖系の使い過ぎ。

要は過食です。

解糖エンジンはブドウ糖だけを燃料として動いています。

食べ物や飲み物から得た糖の量が多くなればなる程に働きが活発になり、結果的に解糖エンジンを使い過ぎる事になるんです。

また、ストレスによって交感神経の緊張が続いてしまうと血管が収縮して低体温になり、解糖エンジンのエネルギ―が主体となってきます。

卵子はミトコンドリアエンジンによって補給されていますから、卵子の質を決めるポイントミトコンドリアエンジンをいかにうまく働かせているかによって左右されてしまいます。

その為、過食をしない事、多少の糖質制限やカロリー制限をしたり、空腹感を感じることはミトコンドリアエンジンを活性化させ、卵子へのエネルギー供給をスムーズにすることができるんです。

食事の見直し、腹8分目って本当に大切ですよ。

参考になれば嬉しいです。


iPhoneから送信


< 妊活を間違えた方向に進んでいませんか?  |  一覧へ戻る  |  妊活を中医学的視点から考える >

このページのトップへ