医療連携パートナー
美人化計画.png



 悩みに合わせた専門施術
    詳細はメニューをクリック

230卵質向上鍼灸.png

230妊活講座.png

マタニティ鍼灸230.png

産後ケア鍼灸230.png

婦人科鍼灸230.png

230難治症鍼灸.png

美容鍼灸230.png




 妊活をするなら登録必須

メルマガ登録サイドパーツ230.png


・どのように妊活を
   始めるべきか
・正しい病院の選び方は?
・不妊治療でやるべき事、
   やってはいけない事
・体質改善のポイントは?

  知りたい情報満載!!




セラピスト・治療家向け
妊活サポート情報執筆中

cropped-onko-side230.png



オイル・マッサージはこちら
img_logo02.png


ekiten_logo.png



logo.gif



  • 美容鍼灸師が教える! ちょっといい話
Access

住所
〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153-4 第1カブラキビル505

営業時間
【月曜日~日曜日】
10時~23時(22時受付まで)

TEL 045-972-2238 TEL 080-3310-0789(携帯)

【ご予約】

月~日曜:10時~18時は店舗電話でのご予約可。当日、折り返しがなかった場合は携帯へ直接お電話下さい。

出張可能範囲
東京23区内、調布市、町田市、川崎市、横浜市

上記以外の地域の方でもお二人以上でご予約頂ける場合、もしくは交通費別途2000円で出張可能

お問い合わせ・ご相談

HOME > 院長のひとり言 > 妊活を中医学的視点から考える

院長のひとり言

< 卵子の質は毎日の食事から  |  一覧へ戻る  |  妊活の新常識〜子宮は温めてはいけない〜 >

妊活を中医学的視点から考える

妊活を中医学的視点から考える



妊活を中医学的視点から考える
〜精と呼吸とミトコンドリア〜

人間は生きるために必要なことがあります。

それは

1.外部から有機物(ご飯のこと)を取り込むこと。
2.酸素を吸うこと。

この2つの条件をどちらとも満たさなければなりません。

ご飯だけ食べても空気が吸えなければ生きることができませんし、空気だけ吸っててもご飯を食べなければ生きることはできないんです。

ミトコンドリアは食物から電子を取り出し、酸素と反応させる事でエネルギーを作り出します。

私たちは食事をして有機物を細胞の中に取り込み、細胞の中で有機物からエネルギーを取り出しているんですが、エネルギーを取り出す反応に必要なのが酸素です。

これはミトコンドリアエンジンとも呼ばれるミトコンドリアが行う大切な働き。

つまり酸素がないと有機物からエネルギーを取り出すことができないんですね。

呼吸は、ミトコンドリアが細胞内でエネルギーを作るために行っています。


卵子の発育はこのミトコンドリアエンジンからのエネルギー供給が非常に大切なんです。

ではこれを中医学的に説明していきますね。

まず、妊娠に必要なエネルギーに先天の精と後天の精というものがあります。

先天の精は両親から受け継いだ、受精時にもらっている生命エネルギーです。

先天の精は発育・成長・生殖などに関与し、生命活動に欠かせないものですが、両親からのもらいものである為に有限で、何もしなければ枯渇していきます。

そして、先天の精は天癸(てんき)という生殖機能を促進・維持するものも生み出しているんです。

これが妊娠に必要なプロセス。

男性は8の倍数、女性は7の倍数ごとにその節目を迎えるといわれます。

男性は数え年の16歳頃、天癸が満ちて射精できるようになり、女性は数え年の14歳頃、天癸が満ちて初潮を迎え、それぞれ生殖ができるようになります。

とは言え寿命や環境が昔と今では違うので年齢に誤差はでますけどね。

けれど、老化現象のほとんどが腎の主る器官に顕著に現れ、腎にある先天の精が不足してくるからという事実は変わらないんです。

それを補っていくのが後天の精。

後天の精と呼ばれるエネルギーは飲食物から作り出される水穀精微の気、大気中の清気が原料となり、理論上は無限と考えることができるんです。

前置きが長くなりましたが、妊活とどのように関係してくるのか。

後天の気は呼吸によってもたらされる宗気と飲食物の消化器吸収によって得られる水穀の精微からなっています。

これはミトコンドリアエンジンの働きそのものなんです。

ミトコンドリアは呼吸から得られた酸素と食物から取り出す電子を反応させる働きによってエネルギーを作り出しています。

ということは、後天の精に必要になる栄養、酸素をしっかりと補える体にする事がミトコンドリアを活性化させるコツになってくるのいう事が中医学でも言えるんです。

呼吸を整える事、しっかりと食事を整える事も意識してみて下さいね。

参考になれば嬉しいです。



iPhoneから送信


< 卵子の質は毎日の食事から  |  一覧へ戻る  |  妊活の新常識〜子宮は温めてはいけない〜 >

このページのトップへ