logo-1.png




  
  医療連携パートナー
美人化計画.png



ご相談頂く症状

不妊症、婦人科疾患
マタニティ
  • むくみ
  • 妊娠中の腰痛
  • 逆子
  • つわり
産後
  • 母乳異常
  • 腱鞘炎
  • 産後の腰痛
一般疾患
  • 頭痛
  • 耳鳴り
  • 肩こり
  • 腰痛
  • ヘルニア
  • 手足のしびれ
  • 冷え
美容
  •  毛穴
  •  くまシミ
  •  くすみ
  •  しわたるみ
  •  目元
  •  むくみ
  •  ニキビ
 悩みに合わせた専門施術
    詳細はメニューをクリック

230卵質向上鍼灸.png

230妊活講座.png

マタニティ鍼灸230.png

産後ケア鍼灸230.png

婦人科鍼灸230.png

230難治症鍼灸.png

美容鍼灸230.png



1から始める妊活、最短最速で妊娠体質になる為の準備
読者登録フォーム
お名前(姓名)
 
メールアドレス

セラピスト・治療家向け
妊活サポート情報執筆中

cropped-onko-side230.png



オイル・マッサージはこちら
img_logo02.png


ekiten_logo.png



logo.gif



  • 美容鍼灸師が教える! ちょっといい話
Access

住所
〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153-4 第1カブラキビル505

営業時間
【月曜日~日曜日】
10時~23時(22時受付まで)

TEL 045-972-2238 TEL 080-3310-0789(携帯)

【ご予約】

月~日曜:10時~18時は店舗電話でのご予約可。当日、折り返しがなかった場合は携帯へ直接お電話下さい。

出張可能範囲
東京23区内、調布市、町田市、川崎市、横浜市

上記以外の地域の方でもお二人以上でご予約頂ける場合、もしくは交通費別途2000円で出張可能

お問い合わせ・ご相談

HOME > 院長のひとり言 > 妊活ポイント > 【妊活ポイント】妊娠の要!卵子を元気にする方法とは?

院長のひとり言

< 【妊活ポイント】妊娠する為には「骨」も鍛えよう!!  |  一覧へ戻る  |  【妊活ポイント】卵子の老化は止められる!!卵子の質を上げる為にやめるべき事は? >

【妊活ポイント】妊娠の要!卵子を元気にする方法とは?

卵子の質に非常に重要なのが「ミトコンドリア」の量と活動。

ミトコンドリア は全ての細胞にあるものですが特に赤く見える筋肉、赤筋や遅筋と呼ばれる部分に多く含まれています。

この筋肉は主に脂肪を燃焼させる筋肉で、軽い負荷の運動を継続的に行うのに適した筋肉です。


卵子を元気にする為、ミトコンドリアの量を増やし、活動を活発にさせる方法はまず「運動」!!

特にスロートレーニングと呼ばれるゆっくりとした動作で行うトレーニング方法が効果的なんです。

例えば通常の歩くペースで走るスロージョギング、普段の倍以上ゆっくりと行うスロー筋トレは「遅筋」を鍛えられ、妊娠体質になる為に効果が高いんです。

スロートレーニングの重要なポイントは、ゆっくりと動作することによって、運動動作中に筋肉の発揮張力を維持することにあります。

簡単に言えば、動作中に力を抜くことなく、終始力を入れっぱなしで動作をするということです。

スロートレーニングではいろいろな動作方法が提唱されていますが、特におすすめのスーパースロー筋トレは10秒かけて動かし、10秒かけて戻すという動作を4~6回行います。

さらに肘や膝を伸ばしきって休まないノンロックという動作と組み合わせることで、より厳密に筋発揮張力を維持することができます。

スクワットなら立ち上がり切らずに再びしゃがみ込む、腕立て伏せなら腕を伸ばしきらずに再び腕を曲げるという動作の仕方です。

筋肉はグッと力を込めると硬くなり、血管を押しつぶすために血液の流れが阻害されます。

この状態を維持したまま動作を続けるので、血流が制限され、筋肉内の筋酸素化レベルが下がります。

この低酸素環境こそ、ミトコンドリアを増やす為に必要な動作になるんです。

ただただ闇雲にトレーニングをするのではなく、効果的なトレーニングを意識しましょう。



【本日のまとめ】

妊娠体質に必要なミトコンドリアを増やす為にはスロートレーニングが効果的。

動作中に力を抜くことなく、終始力を入れっぱなしでゆっくり動作をする。


参考にしてみてください




~・~・~・~・~・~

LINE公式アカウントのお友達登録で素敵なプレゼントも用意してます。

プロフィールから登録してくださいね。
@ams.tirta

3月中限定で妊活無料相談(妊活コーチング)を1日1名のみ受け付けはまだ空きがあります。

ご希望の方は「アンケート、日程希望」とメッセージを送って下さい。

個別にラインを送りますね。

人数に限りもありますので、お早めにご連絡下さい。


あなたが正しい知識で妊活を進める為の妊活講座は全国で行なってます。

沖縄、岡山、名古屋、東京、神奈川、宮城と妊活先生の認定指導者が正しい妊活、妊娠する為のノウハウを大公開しています。

直接、講座に参加できない地域の人にはオンラインでの講座も開催していますよ!

勿論、妊娠革命を起こした革命児、コウ先生にも直接会って色々と聞けちゃうチャンスも講座だけ!


全国の基礎講座日程

http://favsma.com/koza_pview26?i=276&p=2598&my=2

全国の実践講座日程

http://favsma.com/koza_pview26?i=278&p=2598&my=2

あなたが今、妊娠できない理由は妊活学講座を受講する事で解決できます。

予定をチェックして下さいね!




 


カテゴリ:

< 【妊活ポイント】妊娠する為には「骨」も鍛えよう!!  |  一覧へ戻る  |  【妊活ポイント】卵子の老化は止められる!!卵子の質を上げる為にやめるべき事は? >

同じカテゴリの記事

【妊活ポイント】妊娠する為には「骨」も鍛えよう!!

妊娠体質になる為には「骨」を鍛える事もとても大切な要素になってくるんです。

では、骨は妊娠とどのように関係しているのか。

それは骨が「血液」を作り出しているという点なんです!!

成人の骨は206個あり、そのなかでも胸骨、脊椎、肋骨、骨盤などの
骨の中心の骨髄腔と呼ばれる場所で血液がつくられています。

私たち人間の体内をめぐる血液の量は、
体重のおよそ1/13と言われ、
その血液が細胞に酸素や栄養分を運び、
あらゆる臓器や組織が働き、生命が維持されています。


妊娠にとって超重要な卵子も、
血液によって栄養されていますから、
骨の働きとは切っても切り離せない間柄ですよね。

ではその大切な「骨」をどのように鍛えていくのか。

それは、骨に重力に逆らう「タテ方向の刺激(負荷)」を与える事!!

これが骨を鍛える重要なポイントなんです。

具体的にはベタ足を意識して上り下りをすると、
かかとから足裏全体で自分の体重を支える動きになり、
負荷がかかって骨によい刺激を与えることができます。

タテ方向の振動は骨だけでなく血液やリンパにも伝わり、
滞っていた血液やリンパの流れがよくなり、
冷えやむくみが改善しやすくなります。


そして、栄養を摂取するのも大切な条件の1つ。

カルシウムだけでなく、ビタミンDやビタミンKも重要です。

とくに、カルシウムとビタミンDを一緒に摂取すると、
腸でカルシウムが吸収される割合が上がるんです。

ただし、ビタミンDを補う為には冬であれば1時間程度、
夏なら木陰で30分ほど戸外で日光を浴びる必要があるので、
妊活に「UVケアは不必要」だとも言えますよね。


また血液を作る骨髄は、
主に睡眠時に活発に働いて血球を産生します。

そのため寝不足が続くと体は古い血液を使いまわすようになり、
血液の質が下がっていきます。

睡眠は良質な血液をつくるうえでもとても重要な生命活動なのです。


日中は日焼けを恐れず積極的に日光浴をしながら、
骨に刺激を与え、
睡眠時間をしっかり確保する事が妊娠体質へ変わる「コツ」ですよ!!

是非、参考にしてみて下さいね。



~・~・~・~・~・~

【LINE公式アカウント】

LINE公式アカウントのお友達登録で素敵なプレゼントも用意してます。

プロフィールから登録してくださいね。
@ams.tirta

3月中限定で妊活無料相談(妊活コーチング)を1日1名のみ受け付けはまだ空きがあります。

ご希望の方は「アンケート、日程希望」とメッセージを送って下さい。

個別にラインを送りますね。

人数に限りもありますので、お早めにご連絡下さい。


~・~・~・~・~・~

【卵質改善鍼灸に通われている方】

東京都
渋谷区、世田谷区、目黒区、中野区

神奈川県
横浜市、川崎市、大和市、相模原市、座間市、

千葉県
柏市、

静岡県
沼津市

卵質改善の為の鍼灸治療はこちら









~・~・~・~・~・~

【妊活講座情報】

あなたが正しい知識で妊活を進める為の妊活講座は全国で行なってます。

沖縄、岡山、名古屋、東京、神奈川、宮城と妊活先生の認定指導者が正しい妊活、妊娠する為のノウハウを大公開しています。

直接、講座に参加できない地域の人にはオンラインでの講座も開催していますよ!

勿論、妊娠革命を起こした革命児、コウ先生にも直接会って色々と聞けちゃうチャンスも講座だけ!

「全国の基礎講座日程」

http://favsma.com/koza_pview26?i=276&p=2598&my=2

「全国の実践講座日程」

http://favsma.com/koza_pview26?i=278&p=2598&my=2

あなたが今、妊娠できない理由は妊活学講座を受講する事で解決できます。

予定をチェックして下さいね!




 


【妊活ポイント】超簡単!朝、一杯の水が妊娠体質になるスイッチを入れる!!

起き抜けに水を飲む事で、妊娠体質になる為のスイッチが入ると言われたら、あなたは明日の朝一から水を飲みますか?

朝一番の水は寝ている間に失った水分を補給する意味もあるんですが、それ以上に大切なの事があるんです。

それは「胃結腸反射」を誘導するという事。






胃結腸反射とは、簡単に言えば、胃腸の蠕動運動を促す反応のことです。

この胃結腸反射は、コップ1杯の水を飲むことで生じます。

朝はまだ腸が動いていない時間帯ですが、このときに水を飲むと腸が目覚めます。






胃に水の重みが加わると、胃の下の大腸の上部にまで刺激が伝わり、胃結腸反射が起こって、腸の蠕動運動が活発になっていきます。

胃結腸反射は一日のいつでも起こりますが、この反射が一番強く大きく起こるのが朝なんです。

胃結腸反射はなぜ、妊娠体質になる為のスイッチを入れる事になるのか。





私たちは、食事から栄養分を吸収し、その栄養を含んだ血液を全身に行き渡らせることで全身の細胞を養っています。

栄養成分の入り口となる腸の状態・環境が血液の質に大きく関わっていて、質の良い卵子を育てられるかという事につながります。






腸の蠕動運動が悪くなるという事は、腸から必要な栄養素を十分に吸収できず、汚れた血液しか作れなくなるため、栄養素が細胞に運ばれにくくなります。

そのため、卵子の質が下がってしまう事にもつながります。






朝一杯の水を飲む事で胃結腸反射が起こし、消化器の目を覚ませませしょう。

水を飲む事で胃腸が食べ物の受け入れの準備を整え、準備万端のところに朝食が入っていってくれます。





スムーズな消化吸収が進んでいき、排泄がしっかりとできるようになれば、生き生きとした卵子を育てる環境ができますよ。

妊娠体質になりたければ、朝一番の水は本当に重要。

参考にしてみて下さいね。


【妊活ポイント】妊活、不妊治療のストレス解消法は?

妊活、不妊治療のストレス解消法は?

ストレス、あなたを不妊体質にしてしまっている大きな要因の1つなんです。

解消法って色々とあるんですが、今回は有名なストレス解消法のキーワードがあるので紹介しますね。




妊活ストレス解消法は「STRESS」 の6つの言葉の頭文字を取った方法!!




S:SPORTS〈運動〉

生活習慣病の予防だけではなく、ストレス解消にも役立ちます。

体を動かし汗をかくことで気分転換にもなります。

自律神経の調整、血流改善、卵子の質を上げるミトコンドリア活性化にも運動は効果的ですよ。




T:TRAVEL〈旅行〉

いつもと違う環境に身をおいてみるのも大事な事。

見える風景が変わると、いつもと違う考えが浮かびやすくなります。

また、旅先で身も心も解放された環境でのSEXって凄く良いんです。

毎回同じ子作りSEXではなく、環境を変えてみてくださいね。



R:Recreation〈レクリエーション〉

仕事が忙しくていつも緊張状態になっていないか自問してみましょう。

息抜きの時間も必要です。

一日のうちで休憩時間をとり、仲間や家族と過ごしたり趣味に没頭してみたりするとよいでしょう。

オンとオフをはっきりして生活にメリハリがつけば、自律神経の乱れ改善にもつながりますよ。



E:Eating〈食事〉

良い食事はストレスへの抵抗力を高めることができます。

食べる事って幸せを感じますよね。

食べ過ぎや外食ばかりの乱れた食生活はダメですが、体に良い食べ物は身も心もリフレッシュさせてくれますよ。

毎日、決まった時間に食事をする習慣をつけ、満遍なく色々な物を食べるように工夫してみてくださいね。




S:Speaking〈会話〉、又はSkin ship〈肌の触れ合い〉

コミュニケーションをとることでストレスが軽減されます。

声を出すことは考えがまとまりやすく、頭のリフレッシュになるので、ストレス発散につながります。

また、肌と肌の触れ合い、スキンシップもコミュニケーションの1つ。

普段からスキンシップを取る事は子作り意識に傾きがちな妊活を変えてくれる特効薬。



S:Sleep〈睡眠〉

睡眠は疲労を回復し、自律神経のバランスを整えます。

ホルモンのバランス、血液の質を上げ、ストレスに負けない元気な卵子を育てる為にもしっかりと時間と質にこだわって睡眠を見直してみて下さい。


【妊活ポイント】冷え性は不妊の原因ではない?!

【妊活ポイント】冷え性は不妊の原因ではない?!

冷え性は不妊の原因ではない!?



不妊関連の情報で必ずと言って良いほど出てくる冷え性や冷えの改善。

実は冷え性自体が不妊の原因ではないんです。

だから、あなたがいくら冷えと取り妊活、子宮を温める妊活をしていても妊娠には近づけてないんです。




そもそも冷え性はなぜ起こるのか。

それは自律神経系の問題、特に日常生活で交感神経が優位になり、毛細血管が収縮して身体の手や足、内臓などでおこる血流障害が原因です。

血液の流れが悪いため毛細血管へ温かい血液が流れず、手足などが冷えてしまったり、内臓に栄養がいきわたらない状態、これが「冷え症」です。




よくいわれる「冷え性」の要因は、長時間冷房のきいた空間に身を置くこと、鉄分不足、冷水・果物の摂り過ぎ、ダイエットによる代謝低下、薄着、ハイヒール、窮屈な下着・パンストによる締め付けなど色々とありますよね。

これらの身体的要因によって心身共にストレスフルな生活が毎日続くと、交感神経ばかりが機能し、その結果、血管が収縮して血行が悪くなるんです。

「冷え症状」は交感神経優位の反応で起こってしまっていたと言う事です。





では不妊と何故関係性が言われるのか。

それは血液循環の低下によって内臓機能が低下してしまう事の問題。

血液は体の細胞に必要な栄養素や酸素、老廃物などを運搬したり、産生された体熱(エネルギー)を全身に運んだり、体を温めたりする役割があります。

どの臓器も毛細血管によって栄養されているので、交感神経優位な状態では正しい働きができません。




勿論、卵子を育てる卵巣も毛細血管によって栄養されていますから、交感神経優位な状態が続いていれば、妊娠に必要な健康な卵子が育ちにくくなってしまっているという事。

と、言うことは自律神経のバランスを整える事が重要ですよね。

もっと言えば、副交感神経を高める事が必要なんです。






では、副交感神経を整えるのに有効な事は何か。

ただ、休めば良いというわけではないんです。

自律神経はアクセルとブレーキに例えられますが、正しく機能しているからスピードも出せますし、止まる事もできます。

これが、整備不良で壊れていたら…

特にブレーキが壊れていたら、大事故ですよね。






副交感神経も働かせる、メンテナンスする事が重要です。

1番簡単な方法は呼吸を意識する事です。

大きく息を吸い、ゆっくり息を吐く腹式呼吸が副交感神経を活性化します。

そして、水を飲む事も食道下部に分布する副交感神経を刺激する為にとても効果的。

こまめに水を飲む事が副交感神経を活性化してくれますよ。






また、日常の動作、1つ1つの動作をゆっくり、丁寧に動く事でも副交感神経が働きます。

イライラしたり、焦った時こそ、気持ちも落ち着かせ、「ゆっくり」動作を意識してみてくださいね。

日々、交感神経優位な状況から副交感神経を活性化させ、自律神経のバランスを整えると冷え性、不妊も改善していきますよ。


【妊活ポイント】妊娠に適した体になる為のコツはありますか?

妊娠に適した体になる為のコツはありますか?


【妊活ポイント】

不妊治療がうまくいっていない、毎月リセットで気持ちが落ち込む、そして不安、イライラ、焦り、心配、後ろめたさと、今すぐにでも自分の心の中から払拭したい感情が渦巻きますよね。

そう、このようなストレスの積み重ねが不妊の大きな要因になってしまっているんです。

また、早くそこから抜け出したいという気持ちの時は理由もなく速い動作をしてしまっているものです。



これは自律神経のバランスが乱れ、交感神経が優位になってしまっている状態。

不妊症の人の多くが交感神経優位な状態になってしまっています。

交感神経が優位になると抹消の血の巡りが悪くなり、内臓の働きも低下します。


交感神経の緊張状態が続くと、心身の興奮、血管の収縮による血流障害が起こっていると、卵子や精子をつくる生殖細胞は働きにくくなっているんです。

また、ホルモンの分泌にも影響が大きい為、ホルモンバランスも乱れてしまいます。

では、その状態を改善する為にはどうすれば良いのか。


副交感神経の働きを高める事が重要。

その為に、いつもの行動を、更に「ゆっくり」する様に心掛けてみましょう。

・いつもよりも、「ゆっくり」と歩いてみる

・いつもよりも、「ゆっくり」と食べてみる

・いつもよりも、「ゆっくり」と話してみる

・いつもよりも、「ゆっくり」と呼吸をしてみる

・いつもよりも、「ゆっくり」と動いてみる



不妊症を改善する為、副交感神経を高めるのに効果的な方法こそが「ゆっくり動く」なわけです!

副交感神経の働きは、男性が30歳・女性で40歳を目安にグッと下がってきます。

ストレスを多く感じている人は交感神経が高まりやすい「早い・浅い呼吸」をしがち。

日常の様々な行動を「ゆっくり」行う事で、呼吸が自然にゆっくり深いものに変わります。


「深い・ゆっくり」呼吸は副交感神経の働きを高め、自律神経が整う。

その為、呼吸をゆっくりにする事で自律神経が整い、血流が良くなる事で体の隅々に質の良い血液が流れやすくなります。

そして・・妊娠体質になれるんです。



また、腸は副交感神経とダイレクトに関係しています。

食事で腸内環境を整えるのも大切ですが、この副交感神経の働きを上げる事も、同じくらい大事なんです。

胃腸が活発に働けば腸内環境が整い、体に溜まった毒素も排出できるようになります。


あなたが「ゆっくり」を意識した生活を送る事が妊活のポイントにもなってきます。

ぜひ、参考にしてみてくださいね。


このページのトップへ