妊活をするなら登録必須

メルマガ登録サイドパーツ230.png


・どのように妊活を
   始めるべきか
・正しい病院の選び方は?
・不妊治療でやるべき事、
   やってはいけない事
・体質改善のポイントは?

  知りたい情報満載!!




セラピスト・治療家向け
妊活サポート情報執筆中

cropped-onko-side230.png



オイル・マッサージはこちら
img_logo02.png


ekiten_logo.png



logo.gif




 体に合わせた鍼灸施術

          各メニューを
       クリックして下さい

子宝鍼灸230.png

マタニティ鍼灸230.png

産後ケア鍼灸230.png

婦人科鍼灸230.png

一般鍼灸230.png

美容鍼灸230.png



  • 美容鍼灸師が教える! ちょっといい話
Access

住所
〒225-0024
神奈川県横浜市青葉区市ケ尾町1153-4 第1カブラキビル505

営業時間
【月曜日~日曜日】
10時~23時(22時受付まで)

TEL 045-972-2238 TEL 080-3310-0789(携帯)

【ご予約】

月~日曜:10時~18時は店舗電話でのご予約可。当日、折り返しがなかった場合は携帯へ直接お電話下さい。

出張可能範囲
東京23区内、調布市、町田市、川崎市、横浜市

上記以外の地域の方でもお二人以上でご予約頂ける場合、もしくは交通費別途2000円で出張可能

お問い合わせ・ご相談

HOME > 院長のひとり言

院長のひとり言

妊活中のおやつ

妊活中ってストレスが溜まる事多くなりがちですよね。

体質改善の為に講座で行動リストも作ってもらうんですけど、これって本当に必要性を感じないとできなかったりするんです。

しかし、体質改善には習慣の改善が大事。

食習慣の改善も妊活の必須項目の1つになります。

そこで、よく質問のあるおやつについて。

食後や寝る前に食べるクセがついている方いますよね。

また、女性の場合は自分へのご褒美として食べるなんて人も多いと思います。

友達とのコミュニケーションのツールとしてもスイーツは欠かせないって人も。

感覚的に完食やおやつは食べ過ぎたら良くないってわかりますよね。

けど、やめられないって声も多く聞きますし、だったら我慢ばっかりせずに質にこだわって食べてみて下さい!

例えば、市販の物は成分表示を見るクセをつけて下さい!

成分表示であんまり色々と書かれていないもの。

目安としてはポテトチップスより駄菓子、駄菓子よりチョコレート、チョコレートより果物やナッツといった感じでしょうか。

勿論、ナッツは素焼きであったり、チョコレートも添加物を使用していない物を選んで食べるようにしてみて下さい!

食べれない事でイライラしたり、旦那に当たってしまうなら質の良いものを適量食べる事で幸せを感じたほうがいいですからね。

参考にしてみて下さい。



iPhoneから送信


卵子の老化と劣化

妊活は時間との勝負とも言われることがありますよね。

それは卵子も歳を取っていくから。

人は時間の経過に逆らうことはできません。
老化は等しく訪れる物です。

勿論、年齢を重ねるから妊娠できないと言うわけではありませんが、閉経してしまっていては妊娠はできませんよね。

卵子の老化は時間の問題。

勿論、老化を避ける事はできませんが、老化のスピードを緩やかにする事はできるんです。


しかし、もっと問題になるのが卵子の質を落とす劣化。

この卵子の劣化は今まであなたが過ごしてきた習慣の問題なんです。

習慣の問題であれば、あなたの行動老化を加速させる劣化は防ぐ事はできるという事。


卵子は元々、女性の体の一部です。

子宮だけにフォーカスしたり、卵巣だけにフォーカスしてはいけないんです。

その為にやらなくてはならない事、そもそも妊活とは体質改善、もっといえば卵子の質の改善なんです。

これなくして妊活はありえないし、不妊治療を受けるだけで妊娠するという事ではありません。

卵子は体の一部ですから、体の全体を改善していかなくてはならないんです。

妊活のポイントは運動習慣、食習慣、睡眠時間の見直しです。

体質改善は掛け算ですからどれが抜けてもダメなんです。

現在の習慣、見直して下さいね。



iPhoneから送信


妊活と仕事のバランス

仕事を優先すべきか…

妊活を優先すべきか…

妊活のために仕事をすべきか…

いっそのこと辞めて妊活に専念したほうが
いいのかも…

私は何の為に働いているんだろうと思ったり。

しかし体外受精するなら、お金も要るし…、

辞めて、もし妊娠出来なかったときは…

結婚後も仕事はしたいと思って続けていたけど、妊娠ができないと不安になりますよね。


妊活中って本当に色々な事を考えるんです。


仕事に関しても好きな仕事をしながらならだったらストレスも多少は我慢できますよね。

理想で言えば好きな仕事をやりながらならOKです。

しかし、あまりにも精神的、肉体的に負担の大きい仕事なら辞めるのも選択肢の1つかもしれませんよ。

不妊治療はお金がかかる事には変わりないのですが、妊活でもストレス、仕事でもストレスでは妊娠しにくくなりますからね。


そこで意識して欲しい事があります。

それは目的。

目標ではなく目的です。

あなたの目的は何ですか?

卵を着床させる事?

妊娠プラスにする事?

出産する事?

そこは目的ではありません。

目的とは人生をかけて達成させる事です。

あなたの人生の目的はなんですか?

目的を達成させる為のバランスの取り方は非常に重要。

だから目的をはっきりさせて下さい。

その中で、できる範囲はやる!

仕事は生きる糧でもあります。

けれど妊活中は、それがストレスの要因にもなりますよね。

ライフバランスが重要。

妊活に専念する為にもライフバランスを取る為にももう一度、人生の目的を考えてみて下さいね。



iPhoneから送信


子宮内掻爬(そうは)後の妊娠

流産手術をした後は妊娠しやすいの?

それとも妊娠しにくくなるの?

一般的に流産が続くと妊娠しにくくなるなんて言われたりもしますからね。

気になる所ですね。

そもそも流産手術、子宮内掻爬は一昔前はエコーなどがなく、子宮内膜だけを綺麗に取ることができませんでした。

ドクターの経験や勘頼みだったんですね。

けれど、現在はエコーで見ながらやるので腕の良いドクターであれば問題ないですよ。

病院によっては体外受精の際に子宮内を綺麗にしてからというところもあります。

実際、何回も流産を繰り返すと妊娠し難くなるという人もいますが、これは子宮の問題ではありません。

以前は遺伝子異常と言われていました。

統計学上、3回連続での流産の確率は1万分の1以下です。

しかし、近年は連続しての流産も増えてきてるんです。

これは卵子の質の問題が大きいと考えられます。

その為、掻爬後に妊娠しにくいとか、着床しないのは卵子の質が良くなかったといえます。

1度妊娠できているわけですから卵子の質を上げていけば妊娠、妊娠継続はできると思いますよ。

参考にしてもらえると嬉しいです。



iPhoneから送信


着床しにくいのは子宮のせい?

自然妊娠にしろ、体外受精にしろ、着床まで行かない方がけっこういらっしゃいます。

一般的に着床障害と呼ばれているやつです。
子宮筋腫、ポリープ、黄体機能不全、内膜の癒着、子宮奇形などなあげられますね。

では着床しないのは本当に子宮の問題なのか。

そもそも子宮の大きさはその人の握り拳の大きさ。

例えば子宮のポリープの周りは硬さがあるので着床しにくいとも言われています。

しかし、ポリープより卵のサイズの方が小さく、ポリープを避けて着床するとも言われたりもします。

実際、着床障害ってまだよくわかっていないんです。


また、一回、内膜掻爬やポリープ除去をすれば、内膜が薄くなる可能性はあります。

しかし、直接的な原因とは言えないんですよ。

多くの病院では子宮内膜の厚さの目安って10㎜と言われています。

最近では6㎜あれば大丈夫だと言われるようになってきました。

子宮内膜は着床前に厚くなるのか、着床したから厚くなるのか。

という事は内膜が元々厚くなくても可能性はあるって事ですよね。

勿論、内膜がしっかりとしたに越した事はないので、血流改善によって良い子宮環境は整えて欲しいと思います。

着床障害はホルモンバランスの乱れによって、卵子の質が悪かったり、子宮内の環境が妊娠に適した状態になっていないことで生じます。


自分でできる体質改善はしっかりとやっていきましょう!

体質改善は掛け算です。

運動、睡眠、食事の改善で1つでも足りていないものがあればやっている事が0になってしまう事も。

満遍なく、生活環境を見直して下さいね。

是非参考にしてみて下さい。


iPhoneから送信


妊活には水素水がいいの?

妊活には水が必要という事は事あるごとにお伝えしています。

細胞洗浄、血液洗浄の為に水が必要となってきます。

ではどんな水がよいのか!
気になりますよね!

よく水素水が妊活に効果があると言われていますね。

結論から言ってしまえば水素水であろうと、炭酸水であろうと、ミネラルウォーターであろうと変わらないんです。

というのも、不妊の原因ってわからない事が多いわけです。

その為、不妊症にどんな種類の水が効果があるかというのはわからないんですよ。

水素水がいいのか、炭酸水がいいのか、ミネラルウォーターがいいのか。

実はその水自体に効果がある、ないではないんです。

悪いものが入ってなければOKって事です。

ただ、水を飲む習慣がない人には、水を飲む習慣として効果ありそうなものはOK。

飲みやすく続けられるものを選んでみてください。

この事から水飲みの習慣がない人には炭酸水も一緒に飲む事をおススメしています。

勿論、味無しのただの炭酸水にして下さいね。

とはいえ炭酸水、水素水は唾液に混ざった時点でそもそもの効果が変わってしまっているので、無理して高いものを買う必要はないんですよ。

水道水を浄水器にかけたり、ウォーターサーバーであったり、コンビニのペットボトルでも水であればなんでもよかったりします。

水の質にこだわるよりも、とにかく水を飲む習慣にこだわって欲しいんです。

是非参考にしてみてください。




iPhoneから送信


ゴールデン期間の嘘

不妊治療をやっている方なら聞き覚えがあり、テンションが上がるゴールデン期間。

実はこれ嘘です。

嘘とまで言うと少し語弊があるのかもしれませんが、

卵管通水検査や造影検査後は卵管が広がるので一般的に妊娠しやすいと言われていますし、病院でもそのように言われますよね。

しかし、精子の大きさを考えると卵管が多少狭くても通れます。


なので、体外受精をやるかやらないかの判断材料の1つぐらいの意味合いしかありません。

また、体外受精を選択するならそもそも必要のない検査になりますからね。



体の構造を考えると卵巣から子宮へが自然な流れ。

でも検査って子宮から卵巣に向かって何かを流すわけですよね。

これでは一時的に卵管が通ったとしても卵管内が荒れてしまう事もあるんです。

イメージ的には毛並みが毛羽立ったような感じですね。

卵管の細胞のヒダがめくれてしまうんです。

また例え通したとしても1週間もすればまた癒着も起きてきます。


実際にはゴールデン期間ってあんまり意味がないんです。

勿論、ゴールデン期間中に妊娠する方もいらっしゃいますよ。

けど、それは卵管通水検査や卵管造影検査のお陰ではないという事。

ゴールデン期間という言葉に振り回される事なく、やるべき事、やらないでおく事をしっかり意識して自分の卵質改善に努めて下さいね。

参考にしてみて下さい。






病院への通院

不妊治療を受けるのであれば、どこの病院を選ぶかが本当に重要。

病院を間違えると言う事は妊娠が遠のくと同じなんです。

不妊は病気ではありません。

不必要なホルモン補充、適応外の人工授精がステップアップの名の下に行われているのを是非知って下さい。

自分にとって本当に必要な治療は何なのか。

講座内では病院の選び方、ホームページの見方もお伝えしてます。

Instagramやblogではさすがに書けない内容なので講座内でしかお伝えできません。

これは本当に申し訳ないと思うのですが…。



勿論、通院には例外もあります。

例えば、いくら僕らがオススメする病院がいいからと言っても、片道2時間かけて行くような場所であれば、身体的、精神的ストレスを考えると近くの病院に変えるのはありだったりもします。

そもそも病院へ行くのは体外受精の時のみが理想です。

しかし、通院の精神的ストレスと肉体的ストレスを考えると遠すぎるのはやっぱりキツイですからね。

体質改善をしっかりできているのが前提ではあるんですが、自宅から近い比較的良い病院にするのも妥協策ではありますよ。

その際は近くの病院のいくつかから比較的良いと思われる病院をオススメする事もあります。

ホルモン補充に耐え得る体作り、卵作りが大切だと言う事は間違いありません。

体質改善についてはメルマガでもお伝えしてますので、登録してみて下さいね。






iPhoneから送信


移植周期後の体調不良について

移植周期の後は卵胞の調子が悪くなるという方がおられます。

ホルモン療法を行っての通常の移植ではホルモン剤を多く使っている為、次の周期は卵胞の調子は悪くなりやすい傾向があります。

採卵の為に使用した多くのホルモン剤が体内に残っている状態と言えますね。

そもそもホルモン補充は何の為にするのでしょうか。

ホルモンバランスが崩れているから?
ホルモンが出ていないから?

刺激系、ロング法などの処置を行っている病院では卵子を多く取る為にホルモン剤を多く使用する場合があります。

極端に言えば、分泌が少ないなら足してしまおう。と言う事です。

数字が低ければ可能性がないって判断してるんです。

しかし、ホルモンは卵子の栄養ではありません。

例えば卵胞刺激ホルモンは卵子を作ってねーって呼びかける作用のホルモン。

ホルモン補充をするって事は、呼びかけの声が小さいから拡声器を使って大声を出してやろーって事。

それをやられたら迷惑じゃないですか。

しかも、これがずっと続いていれば体は拒否しますよね。

採卵後、移植周期後の体調は悪くなってしまうのは拡声器で叫び続けられてるって事なんです。

そんな時は2、3周期、通院を少しお休みするのも1つの選択になります。

まずは体調を整えてから!

勿論、無駄にホルモン補充をされないよう、ホルモン補充の影響を最小限にする為にも自分自身の体質改善は必須になりますよ。

是非参考にしてみてください。






排卵検査薬の見極め方

タイミングを知る為に必須とお伝えしている排卵チェッカー。

けど、使い慣れていないと線の出方がよくわからないと質問を受けることがあります。


そもそも排卵検査薬はどのようなものなのか、基礎知識ですが確認してみましょう。

排卵を引き起こすホルモン『黄体形成ホルモン(LH)』に反応して、陽性判定をするような仕組みになっています。

この黄体形成ホルモン(LH)は普段から少量分泌されているホルモンで常に体内に存在しています。

排卵が起きる約30時間前に一時的にこの黄体形成ホルモン(LH)の分泌量が急激に増えるんです。

これを、LHサージといいます。

LHサージが起きれば確実に30時間後に排卵がおきます。

で、このLHサージをみて排卵を知ろうという事。

しかし、LHサージの前後にも微量ですが、LHは出ているんです。

これが、薄い線として現れていると言う事なんです。

そこで見極め方なんですが、チェックした後の時間で見極め。

すぐに出てきたらLHサージの反応。

時間が経ってから徐々にでたらおそらく蒸発線でしょう!


より正確に調べたければ1日2本使う事もできるんですが、そこまで正確に調べる必要ってないんですよね。


実際、排卵検査薬が全てではなく、夫婦の関係を保つのが一番だったりします。

例えば、毎日や2日に1回は夫婦生活あります!って人には排卵検査って必要ないですしね。

実際、セックスすると排卵を誘発しますからね。

是非参考に夫婦生活を送ってみて下さい。








12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ