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院長のひとり言 2ページ目

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外出自粛の今、妊娠する為にあなたに出来る事は?

外出自粛の今、妊娠する為にあなたに出来る事は?


2020年4月1日、日本生殖医学会は会員(医師や胚培養士など)に対して「国内での COVID-19
感染の急速な拡大の危険性がなくなるまで、あるいは妊娠時に使用できるCOVID-19予防薬や治療薬が開発されるまでを目安として、
不妊治療の延期を選択肢として患者さんに提示するよう」と声明を出しました。

とは言え、子どもが欲しいと思っているご夫婦にとっては、1年間待つ事って非常につらい事ですよね。


特に、40代の方あるいは30代後半の方にとっては時間は気になってしまう問題です。

「卵子の老化」という言葉が広まってから、年齢の事を意識する方も増えてきているように思います。

そんな方たちがCOVID-19が収束した頃に、今のままで不妊症・不育症の治療を始めようとしても、更に妊娠しにくい年齢になっている可能性も否定できません。

生殖医療のゴールは、元気な赤ちゃんを産んでもらう事であり、妊娠することが終わりではなく、その先までつなげていかなければなりません。

だから今できる事、それが体質改善であり、卵質改善なんです。

妊娠体質に近づく為、時間があるからこそ、普段できなかった自分自身を見つめ直してみませんか?

具体的に自分自身の見直しと言っても何から始めるの?って思う人もいるかもしれません。

普段より、時間がとれる今だからこそ、自分の現状を書き出すって事をしてみて欲しいんです。

一番最初の作業は、「何を書きたいかな?」
って自分の気持ちを見つめる作業から始めてみましょう。

まず、感情を書き出す事によってストレスから開放され、心を浄化する事ができるんです。

また、今の頭の中や心の状態を「見える化」し、その中で問題となっていることを書き出す事で、事実を頭の中で整理し、対処法を冷静に考える事もできます。

そして、その日にあった事を1人になって振り返る時間を持つという事が、なにより気持ちの切り替えに役立ち、1日をうまくリセットする事につながります。

妊活がうまく進んでいない人。

体質改善が進まずにイライラのループに陥ってしまっている人。

自粛生活が長くなってきてストレス発散がうまくできない人。

普段の自分、今までの自分を変えるのはこのような大きな転換期が1番です。

妊活は不妊治療と違い、病院に行かなくてもできます。

 

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自宅にいる時間が増え 妊活検索魔にな

自宅にいる時間が増え 妊活検索魔にな


こんな時だからこそ、何をするかより、何をしないかを考えるのも妊活の1つ。

自宅にいる時間が増えた方も多いこの時期、検索検索であれもこれもと、新しくやることばかりを考えてしまってませんか?

それでは今の生活にプラスしていくことになり、ただでさえ自由にできない事も多く、息苦しくなって物事が続かなくなります。

そこで捨てるという考え方がありますが、これは新しい妊活を取り入れていく前に、今の妊活から何をやめるかを考えることです。

例えば妊活の為に情報収集をするとします。

基本は仕事以外の時間を使って妊活するのですが、普段は家に帰ってからテレビを観たりネットをしたり、何かしらの無駄な行動をとっていたりしますよね。



そうした行動の中で妊活をスムーズに進める為、何を止めるかを決め、そこに卵質改善の為の時間を組み込むという事です。

そうすることで時間を上手く有効活用する事ができ、自分の目的を見事に果たすことができるわけです。

だけど思った通りにいかないのが人間の性です。



人にはモチベーションというものがあります。

頭で分かっててもどうしても行動ができない・・・

そしてそのままズルズルとやらなくなってしまい、最終的には行動そのものを忘れてしまったりします。

そんな時にリセットしてしまうと酷く自己嫌悪に陥ってしまうし、何もかもが面倒で嫌になってしまうんですよね。



新しい行動が習慣にできないのは、モチベーションが続かない事が原因です。

そうなるとモチベーションを上げなければいけない・・・

このように考えてる人が本当に多いんです。

けど問題の本質はそこではありません。

大切なのは最低ラインを設定するという事なんです。


これはどういうことかと言うと、どんなに妊活に対するモチベーションが低かろうと、これだけはできるという最低ラインを決め、それはやり切るという事です。

そうすると最低ラインを越えさえすればOKなので、過度のプレッシャーに押し潰される事もありません。

これが多くの人が見落としがちな視点なんです。


人は自分が決めた目標を達成できなければ、自己嫌悪に陥って行動できなくなってしまいます。

問題は「行動できなくなる」事にあります。

そして、その本質は自らがそうさせてしまうんですね。



なので習慣を変えたいと思うなら、

・今までの行動で何を止めるか、減らすか
・今までの行動に何をプラスするか、その時間はどのくらいか
・これだけは継続できる最低ライン

この3つを考えることが大切です。



確かに行動を変えると習慣が変わるのですが、
ほとんどの人が新しく始めることばかりを考えます。

一方で何を止めるかを考える人もまちまちいます。

具体的な妊活方法を実践、体験してもらう為、現在、妊活14日チャレンジを制作中です。

ご案内は公式ラインで行いますのでこの機会に登録してみてくださいね。


今が妊娠できるかの分かれ道! あなた

今が妊娠できるかの分かれ道! あなた

新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、全国的にテレワークが広がる今、外出する機会が減り、体を動かすことが少なくなっていませんか?

外出したり、体を動かす機会が少なくなると、身体機能が低下するだけでなく、知らないうちにストレスもため込んでしまいます。

妊活に必要な生活習慣の見直しも上手く行ってない人も増えてきた印象です。





実は在宅勤務に切り替えた方の体は、入院している時と同じぐらいの運動量の低下が起きているともいわれています。

「いやいや、座って仕事をしているし、寝たきりとは全然、違うでしょう!」と思う方もいるかもしれません。

しかし、残念ながら寝たきり状態もイスに座って仕事をしている状態も、体の活動量からみるとほぼ変わりません。




自宅勤務になると、脚を使う機会が極端に少なくなります。

多くの方は仕事を始める前に、飲み水やリモコンなどデスクに必要なものを揃えておくと思います。

体を移動させるのは、せいぜいデスクからトイレに行くときぐらい。

体を使わない生活が続くと筋肉がごっそり落ちてしまいます。




筋肉は非常にエネルギーを使う器官です。

筋肉量があるほど基礎代謝量も高く、元気な卵子を作る為のエネルギーも筋肉があればこそ。

そこでおすすめしたいのが「なわとび」なんです。

1日あたり10分間の縄跳びを6週間続けた後の心臓血管の検査結果からは、毎日30分のジョギングをおこなった人と同等の効果を得られるといわれています。





妊娠体質近づく、なわとび4つの効果とは?

・体幹が鍛えられる
体の軸をまっすぐキープするように跳べば、体幹や姿勢改善に効き、胃腸をはじめとした内臓が刺激され、こわばった胃腸の血流が促進されます。

酸素は血液に乗って全身に運ばれますから、血行の改善はそのまま「酸素を体に巡らせる力」につながるというわけです。




・便通改善

跳ぶことで臓器が刺激され、さらに運動時にきちんと水分をとることで腸の運動を助け便秘にも効果あり。


・冷え症改善

とくに鍛えられるふくらはぎは、筋肉が活性化することで、血液の循環が向上します。

全身運動なので全身の血流が良くなり、手足の冷え症改善も期待できるんです。



・骨の強化
ジャンプすることで骨を刺激して、骨を強く保つことができるんです。

妊活体質になりたいならトライする価値あり。

では次にやり方です。





・1分間に60回程度を目安に2分間跳び続け、30秒休憩×3~5セット

・1回の時間は10~20分が適切です。無理のないよう、ご自身の体力に合わせてセット数を決めましょう。

・顎を少し引き、目線は正面を見て跳びましょう。

・はじめは1日おきでも構いませんが、慣れてきたら毎日継続して行うことを目標にします。




改めて妊活を見直したい、この機会に妊娠体質になりたいと思う方はご連絡下さい。

オンラインでの妊活指導も行なっています!

まずは公式ラインへ登録してみてくださいね。


緊急事態宣言との診療について

こんにちは。

鍼灸サロン Tirtaの伊藤です

【緊急事態宣言との診療について=医療機関です。開院しています。】

昨日、一部地域に緊急事態宣言が出されましたが、この期間の診療についてお知らせします。

当院は厚労省の医療系国家資格を持つ医療機関です。

みんさんの免疫力と健康を守るために、感染防御を徹底し通常通りの時間で診療します。

業種によって、自主的に営業を取りやめたり、短縮して行っている所も増えてきました。

不特定多数の場所に集まることを自粛されたり、不要不急の方の移動も制限されています。

病院によっては移植の延期を推奨するところも出てきています。

けれども、仕事など休めないし、年齢的に今のまま不妊治療をうけられない不安もあると思います。

このような時だからこそ、自分自身の体を変える為の行動をしていって欲しいと思っています。

心配、不安もあると思います。

しかし、そのストレスによって体が疲弊してたしまっては元も子もないですよね。

そんな時にに大切なのは、やはり【免疫力】なんです。

この免疫力アップの要はリンパと血流の改善。

そこで、即効性があるのが鍼灸治療です。

普段、当院で鍼灸治療を受けられている方は卵質改善鍼灸、美容鍼灸によってリンパ・血流が瞬時に改善し、免疫力があがり、卵質改善だけでなく、今回のコロナ感染の防御につながります(もちろん医療なので100%補償はできかねますが)。

どうか不安になり過ぎす、安心して、ご来院頂き、体質改善の為にも免疫力をアップし、日々の生活の不安、妊娠できるかの不安感から少しでも解放されて頂けたらと思います。

※公共交通機関を利用や遠方からの外出など心配がございましたらご予約済みの方でもご相談下さいませ。

※当院は駐車場のご用意はありませんが、近隣のパーキングをご利用できます。


ホームページ
http://www.ams-tirta.jp/

電話
08033100789


【妊活ポイント】卵子の老化は止められる!!卵子の質を上げる為にやめるべき事は?

妊娠しにくくなっている要因の1つがミトコンドリアの活動低下。

体の細胞にはオートファジー(自食作用)といって、古くなったミトコンドリアを壊し、新しいミトコンドリアを常に作る機能があるんです。

これは不要になったたんぱく質などを細胞自身がリサイクルし、新しいたんぱく質を作る材料にしたり、細胞内をきれいに保つ役割です。






要はオートファジーは細胞内のゴミを取り除くという事ですね。

不妊になっている人は、今までの生活習慣からこの機能が衰え、老化したミトコンドリアが増えてしまっているかも…

オートファジーの働きが阻害されてしまうと、休眠中の卵子の数が減少する事も明らかとなっています。





オートファジーが卵巣内の卵子数を適切にコントロールするのに重要であり、オートファジーがしっかりと働いているという事が妊娠体質になる為に必要となってくると言う事です。

では、どのようにオートファジーは適度に働かせるのか。

実はオートファジーは作用するために一定の条件があります。





それは、いつも小腹が減ったからと間食をしていたり、毎度の食事で満腹を感じるまで食べているとダメだと言う事。

いつも満腹状態でいると、細胞は自己タンパクの再利用の必要性を感じないため、オートファジーがあまり作用しないんです。

オートファジーを活性化させるためには食事と食事との間隔を長く、間食をしない事が必要。








要はちょこちょこと「間食」をする事を止め、腹8分目以下にするのが大切という事ですね。

オートファジーの活性化は半日でも十分に起きることが分かっていますので、ハードな断食は必要ありません。

睡眠を含めても大丈夫なので、週末は調整の為に少し間隔を伸ばしてみたり、普段から間食をしないようにして、「お腹を空かせる」事も妊活には重要。



【本日のまとめ】

卵子を元気にする為には間食をやめる。

食事は腹8分目以下。

食間はしっかり水飲み。


【妊活ポイント】妊娠の要!卵子を元気にする方法とは?

卵子の質に非常に重要なのが「ミトコンドリア」の量と活動。

ミトコンドリア は全ての細胞にあるものですが特に赤く見える筋肉、赤筋や遅筋と呼ばれる部分に多く含まれています。

この筋肉は主に脂肪を燃焼させる筋肉で、軽い負荷の運動を継続的に行うのに適した筋肉です。


卵子を元気にする為、ミトコンドリアの量を増やし、活動を活発にさせる方法はまず「運動」!!

特にスロートレーニングと呼ばれるゆっくりとした動作で行うトレーニング方法が効果的なんです。

例えば通常の歩くペースで走るスロージョギング、普段の倍以上ゆっくりと行うスロー筋トレは「遅筋」を鍛えられ、妊娠体質になる為に効果が高いんです。

スロートレーニングの重要なポイントは、ゆっくりと動作することによって、運動動作中に筋肉の発揮張力を維持することにあります。

簡単に言えば、動作中に力を抜くことなく、終始力を入れっぱなしで動作をするということです。

スロートレーニングではいろいろな動作方法が提唱されていますが、特におすすめのスーパースロー筋トレは10秒かけて動かし、10秒かけて戻すという動作を4~6回行います。

さらに肘や膝を伸ばしきって休まないノンロックという動作と組み合わせることで、より厳密に筋発揮張力を維持することができます。

スクワットなら立ち上がり切らずに再びしゃがみ込む、腕立て伏せなら腕を伸ばしきらずに再び腕を曲げるという動作の仕方です。

筋肉はグッと力を込めると硬くなり、血管を押しつぶすために血液の流れが阻害されます。

この状態を維持したまま動作を続けるので、血流が制限され、筋肉内の筋酸素化レベルが下がります。

この低酸素環境こそ、ミトコンドリアを増やす為に必要な動作になるんです。

ただただ闇雲にトレーニングをするのではなく、効果的なトレーニングを意識しましょう。



【本日のまとめ】

妊娠体質に必要なミトコンドリアを増やす為にはスロートレーニングが効果的。

動作中に力を抜くことなく、終始力を入れっぱなしでゆっくり動作をする。


参考にしてみてください




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【妊活ポイント】妊娠する為には「骨」も鍛えよう!!

妊娠体質になる為には「骨」を鍛える事もとても大切な要素になってくるんです。

では、骨は妊娠とどのように関係しているのか。

それは骨が「血液」を作り出しているという点なんです!!

成人の骨は206個あり、そのなかでも胸骨、脊椎、肋骨、骨盤などの
骨の中心の骨髄腔と呼ばれる場所で血液がつくられています。

私たち人間の体内をめぐる血液の量は、
体重のおよそ1/13と言われ、
その血液が細胞に酸素や栄養分を運び、
あらゆる臓器や組織が働き、生命が維持されています。


妊娠にとって超重要な卵子も、
血液によって栄養されていますから、
骨の働きとは切っても切り離せない間柄ですよね。

ではその大切な「骨」をどのように鍛えていくのか。

それは、骨に重力に逆らう「タテ方向の刺激(負荷)」を与える事!!

これが骨を鍛える重要なポイントなんです。

具体的にはベタ足を意識して上り下りをすると、
かかとから足裏全体で自分の体重を支える動きになり、
負荷がかかって骨によい刺激を与えることができます。

タテ方向の振動は骨だけでなく血液やリンパにも伝わり、
滞っていた血液やリンパの流れがよくなり、
冷えやむくみが改善しやすくなります。


そして、栄養を摂取するのも大切な条件の1つ。

カルシウムだけでなく、ビタミンDやビタミンKも重要です。

とくに、カルシウムとビタミンDを一緒に摂取すると、
腸でカルシウムが吸収される割合が上がるんです。

ただし、ビタミンDを補う為には冬であれば1時間程度、
夏なら木陰で30分ほど戸外で日光を浴びる必要があるので、
妊活に「UVケアは不必要」だとも言えますよね。


また血液を作る骨髄は、
主に睡眠時に活発に働いて血球を産生します。

そのため寝不足が続くと体は古い血液を使いまわすようになり、
血液の質が下がっていきます。

睡眠は良質な血液をつくるうえでもとても重要な生命活動なのです。


日中は日焼けを恐れず積極的に日光浴をしながら、
骨に刺激を与え、
睡眠時間をしっかり確保する事が妊娠体質へ変わる「コツ」ですよ!!

是非、参考にしてみて下さいね。



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【妊活ポイント】超簡単!朝、一杯の水が妊娠体質になるスイッチを入れる!!

起き抜けに水を飲む事で、妊娠体質になる為のスイッチが入ると言われたら、あなたは明日の朝一から水を飲みますか?

朝一番の水は寝ている間に失った水分を補給する意味もあるんですが、それ以上に大切なの事があるんです。

それは「胃結腸反射」を誘導するという事。






胃結腸反射とは、簡単に言えば、胃腸の蠕動運動を促す反応のことです。

この胃結腸反射は、コップ1杯の水を飲むことで生じます。

朝はまだ腸が動いていない時間帯ですが、このときに水を飲むと腸が目覚めます。






胃に水の重みが加わると、胃の下の大腸の上部にまで刺激が伝わり、胃結腸反射が起こって、腸の蠕動運動が活発になっていきます。

胃結腸反射は一日のいつでも起こりますが、この反射が一番強く大きく起こるのが朝なんです。

胃結腸反射はなぜ、妊娠体質になる為のスイッチを入れる事になるのか。





私たちは、食事から栄養分を吸収し、その栄養を含んだ血液を全身に行き渡らせることで全身の細胞を養っています。

栄養成分の入り口となる腸の状態・環境が血液の質に大きく関わっていて、質の良い卵子を育てられるかという事につながります。






腸の蠕動運動が悪くなるという事は、腸から必要な栄養素を十分に吸収できず、汚れた血液しか作れなくなるため、栄養素が細胞に運ばれにくくなります。

そのため、卵子の質が下がってしまう事にもつながります。






朝一杯の水を飲む事で胃結腸反射が起こし、消化器の目を覚ませませしょう。

水を飲む事で胃腸が食べ物の受け入れの準備を整え、準備万端のところに朝食が入っていってくれます。





スムーズな消化吸収が進んでいき、排泄がしっかりとできるようになれば、生き生きとした卵子を育てる環境ができますよ。

妊娠体質になりたければ、朝一番の水は本当に重要。

参考にしてみて下さいね。


【妊活先生YouTube】基礎体温、測るべき?

妊活先生の伊藤広智です。

妊活を始めると1番最初にやる事として、
まずは基礎体温を測るって言うのが一般的ですよね。

でもこの基礎体温、
面倒だと思った事ありませんか?

枕元に体温計をおいて、
毎日、起きてすぐに測る。

それをアプリに入れて一喜一憂。


実は基礎体温の原則を知ると、
測る理由と測らない理由が明確になるんです。

結論を言えば、
面倒だと思ったり、ストレスになるなら
測らなくても大丈夫!!

その理由は動画で解説してます。

是非、参考にしてみて下さい!


今日の動画はこちら

「基礎体温について」
https://youtu.be/KI6rbzj3zdM



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